No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

Denoくんの描き方

Deno Advent Calendar 2022の4日目です!

Calendar for Deno | Advent Calendar 2022 - Qiita

Denoくん絵描き歌を見ながら描く手もありますが…

Denoくん えかきうた - No Regrets in Bathing

いつもどんなことを考えながらDenoくんを描いているか書きます。

まずはこんな感じで、顔を楕円、背中からしっぽに至るカーブをなるべくなめらかに描きます。 使っているツールはConcepts.appというベクター系のツールです。WindowsでもiPadでも使えるところが便利です。

変なものに見えないように注意が必要なので、割りと本気で結構悩んでいます。 最近は緑のDenoくんを描くことが多いですが、その辺の理由もあったりします…。

接地面を考えながら足を4本生やします。

投げ縄ツールで先に塗ってしまいます。

その後、スクショをFigmaに貼り込んでトレスします。

アンカーポイントの置き方はこんな感じで最低限にします。

どんな絵柄にするかはその時々の用途次第ですが、 とりあえず背景に色がつく想定で描きます。

手足や顎など、重なるところに線を足していきます。

こういう感じで全周に線を足す表現もなしではないのですが、 絵として重い感じになりがちなので、よほどパッキリ見せたかったり、 背景色が変わる想定(ダークモード対応など)以外では避けています。

完成です!

Denoくんの体型はブロントサウルスなどの草食竜と、小型の爬虫類やゾウなどを参考にデザインしています。 (ブロントサウルスそのままにしない理由は、足がゴツいからです…)

同僚のLeoに3Dフィギュアを作ってもらったことがあるのですが、その用途で一度三面図を起こしています。

最近だと、人間のように二本足で立ってるDenoくんをリクエストされることが多いのですが、 立っている恐竜は結構難しくて、どうやってバランスを取るかまだ試行錯誤中というところです。

結構長いことDenoくんを描いてきましたが、まだまだ改善したいかなあと思っています!