No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブのDeno

昨日テンション上がったことを書き残しておく。 ここ数日でjinjorさんがDenoを触り始めているのを興味深く眺めていたのだけど、すごい勢いでコード書いてるから、つい自分もdenoいじりたくなってしまって、イブにエディタを開いてしまった。 で、Vueの忘年会…

Node.jsの次にDenoを使いたい

Node.jsの作者Ryan Dahlが作った「Deno」が面白くて、最近追っかけている。 TypeScript版Node.jsというのが雑な説明になる。yosuke-furukawaさんの下記の記事が詳しい。 yosuke-furukawa.hatenablog.com ES Modules周りとnpmのことも考えると、まっさらから…

SVG + Vueで有名なsdrasさんが日本に来るよ、という話

早いもので、Vue Fes Japanまで残すところ2週間程度となりました。 で。 何はおいてもsdrasさんですよ。来日です。 このブログの読者はSVG漬けの毎日を送っていると思うのですが、 SVGアニメーションといえば自分の中ではこの方です。 Sarah Drasner(sdras)…

プログラマー絵茶を開催した&リアルタイム共同開発した

絵茶というのは、お絵かきチャットの略称で、一枚の共有キャンバスにみんなで絵を描くという遊びのこと。 今回は、Twitter上で人を募って2回ほど開催してみたという話。 なぜ開催した 絵を書きたいプログラマーがTL上に増えた気がした(N=2くらい)ので、…

Vue.jsのFAQサイトを作ってみた

scrapbox.io 書いてはみたものの、かなり偏った考えかもしれないので、読むときには多少警戒しながら読んで下さい。あと、色々単純化している説明もあるんですが、まずい説明になっている所もあるかもしれません。こういうの、プルリクとか受け取れればいい…

Excelシートを憎み、愛した男

Excelシートが憎い。 Excelシートでの書類作業の辛さは言わずもがな。 データベースもどき アプリもどき 帳票出力 Excelシート上でのコーディング エビデンス作成 UMLなど 以上のものについて、すべてExcelでの作成経験がある。あの世にもExcelシートを作ら…

vue-cliでビルドしたプロジェクトをgh-pagesにデプロイする

vue-cliでcreateしたプロジェクトは、そのままビルドすると、出力されたdist/index.htmlが/js/vendor.a58fe84b.jsのように、絶対パスでアセットを読みに行く。 基本的にはこれで構わないケースが大半だけれど、Github Pagesにデプロイしたい場合は例外で、プ…