No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

2015年振り返り

振り返っても大したことをしていないような気もする。

そもそも1年って区切りはどうなんだろう。毎年12月になってから、あっやべえ今年なんもしてねえや、ってなっている気がする。4半期ごとに反省すべきなのではないか?常に反省しろという話はある。

一年を通してみると、Vue.jsのコミュニティに入ってみて、翻訳の手伝いをしたのはとても良かった気がする。知り合いができたことで勉強会の居心地が良くなった。他のエンジニアの活動に興味が持てるようになったのは自分にとっていいことじゃないかと。

とりあえず来年のことは来年考えるとして、今年のログ。

1月

  • DevHubのgridfs化に協力
    • …といっても、サンプル書いて提供しただけでプルリクエストにしなかった。こういう中途半端なヘルプはなるべくしないようにしたい。

3月

4月

  • flexbox記事@Qiita
    • 勉強のために書いた記事。IE8がいなくなるということでflexboxの機運が高まっているけど、実のところみんなfloatを使っていて、それでflexboxの実用的な記事が不足しているんじゃないだろうか。
  • npmことはじめ@Qiita
    • 社内勉強会で発表したところ好評だったためQiita用に書きなおした記事。フロントエンドにはいろいろ思うところがあるけど、もっとツール周りが単純じゃないと誰もついていけなくなるよねと思う。

6月

  • Vue.js日本語版Docリリース
    • kazuponさん中心のVue.js日本語化プロジェクトが実を結んだ。
  • CSS3アニメーション記事@Qiita
    • アニメーション、みんなjQueryでやってるのが現実じゃないだろうか。

7月

  • 社内で脱Excel絡みのことを少しずつやってた。

9月

  • jekyllいじってた
  • go始めた
    • 仕事のコードとかこっそりgoで書いてみたけど、生産性高いなぁ。C書かなくていい時代が早く来てほしい。

10月

  • 絵の練習始めた
  • 筋トレ(スクワットとプランク)始めた
  • Vue.js 1.0 Docリリース
    • ついに本家に取り込まれる。

11月

  • 脱Bootstrapガイド@Qiita
    • 実際は中途半端な記事なんだけどバズった。何も考えずにbootstrap使うのやめたほうがいいとは本当に思う。bootstrap使おうが使うまいが、作ったものの責任は自分しか取れないし。
  • Node学園祭行ってきた

12月

  • シャープの電子ノート買った
    • 電池の持ちが本当に良い。シャープ潰れるの惜しいな(まだ決まったわけではない)
  • クロッキー続けている
  • いろいろ身の回りの改善活動。
  • Sushicorp Advent Calendar書いた。
    • 最後までは書けなかったけど、くだらないネタが書けてよかった。