No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

2019年に作ったDenoの絵とかアニメとか

今年を振り返っていたんですが、Deno関連のイラストやアニメばっかり作ってて震えました。

1月

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hashrock/20190204/20190204032538.gif

これ作ってました。これが公式ロゴになるまでの経緯は下記に書いた通りです。

hashrock.hatenablog.com

kt3kさんにステッカーにしてもらったりと、色々と嬉しい出来事を呼んできてくれたロゴでした。人生、よくわからんですね。
MohoというFlash的なアニメーションエディタで作りました。

4月

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hashrock/20190409/20190409010844.png

denobook01の表紙イラストを描いていました。

Denoの同人誌が出ます(2019/04/14 技術書典6) - No Regrets in Bathing

4コマも3本描きました。最終的に印刷したものがRyanの手元にあるのですが、日本語のままなので意味が伝わっているかは不明です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hashrock/20190409/20190409012859.png

7月

夏あたりからDenoのパラパラアニメ等を作ってはTwitterにアップロードしていました。

f:id:hashrock:20191229144236g:plain

草食ってるdenoくんです。

RoughAnimatorというアプリを買ったばかりだったので、 練習として色々書いていった感じです。UIがこなれていない感はあるんですが普通に使いやすいです。

f:id:hashrock:20191229144308g:plain

ちょっとオシャレぶっているdenoくんです。

f:id:hashrock:20191229144452g:plain

タピってるdenoくん(この時期タピオカ飲み歩きというイベントがありました)

f:id:hashrock:20191229144656g:plain

denoland公式アニメロゴの更新版です。下記の要望に答えて雷が落ちるようにアップデートしています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hashrock/20190204/20190204040103.png

今だと registry でまだ使ってもらっています。 人生で初めて Dark Mode 対応をする羽目になりました。Issue

f:id:hashrock:20191229145537g:plain

これはDoodleLensというARアニメ合成アプリを買ったので素材用に描いたやつです。下記のようになります。

iPhone用アプリなんですが、iPadで使うのはつらすぎました。使ったのはこれっきりです。

f:id:hashrock:20191229150140g:plain

これはChromeのオフライン時に出てくるゲームのキャラクターを deno に置き換えたやつです。下記URLから遊べるようにしてあります。

https://hashrock.github.io/deno-gifs/t-rex-runner/

T-Rex Runnerと言うものらしいです。Chromeイースターエッグなので、Chromium内にコードが存在します。無論OSSですね。というわけで切り出したソースコードを改造して配ってる人が複数います。

f:id:hashrock:20191229150611p:plain

必要な部分のスプライトだけ書き換えています。

8月

f:id:hashrock:20191229150708g:plain

扇風機ですね。このとき普通に暑かったんだと思います。

f:id:hashrock:20191229150756g:plain

線香花火です。あんまり海外になさそうなものを選定して題材にしています。なにこれ?となったほうが面白いからです。

9月

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hashrock/20190921/20190921155249.jpg

Denoの同人誌の2冊目が出ます(2019/09/22 技術書典7) - No Regrets in Bathing

denobook02の表紙を描きました。

この絵ですが、Bertがdotjsというイベントで使っていたみたいです。知らぬ間に海外デビュー…。 著作者としてはコアチームに使ってもらえるのは嬉しいことです。

Denoのグラレコ風説明画像を作りました。 denobook02販売を控えているタイミングで、denoにもう一度注目してもらうために執筆陣が色々試行錯誤していたんですが、その一環として作ったものです。

せっかくなので英訳版も作りました。Ryanの言っていることは動画から正確な言い回しで引用すべきだったなぁというのが心残りです。

11月

f:id:hashrock:20191229151942j:plain

ポケモンの流行に無理やり乗っかろうとしたやつです。

12月

www.youtube.com

そして、Deno絡みで最大のバズりとなってしまった「Denoくんえかきうた」です。ベジェカーブとかCSSという単語が刺さったらしく、あまりDenoやりそうにない人達に見てもらったみたいです。

Deno全く関係なくね、という罪悪感もありつつ、いろんな層にアプローチするのは良いことのような気もするし、まあいいかという感じです。

f:id:hashrock:20191229154529g:plain

鍋ですね。この絵はProcreate5が出たので試し書きという感じでした。

f:id:hashrock:20191229154601g:plain

クリスマス絵です。これはクリスタです。アニメは複雑なレイヤー管理を必要とするので、結局クリスタでやるのがいいかなぁと思っています。

まとめ

ひとえにRyanのDenoオリジナルデザインが良かったからですが、 Denoの知名度向上には多少寄与できたのではないかなと思います。

プログラマーとしての研鑽よりも、お絵かきが捗ってしまってるやんけ!とは思うのですが、 自分くらいしかやらないであろうことが出来たのは結果的に良かったのかなと。

裏側では、ポップな絵柄や描線を結構練習していました。 社会的にオッケーな絵柄を習得したため、リアルでも少しずつイラストを描くようになりました。

来年も適当にできたらと思います。