No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

SVG + Vueで有名なsdrasさんが日本に来るよ、という話

早いもので、Vue Fes Japanまで残すところ2週間程度となりました。

で。

何はおいてもsdrasさんですよ。来日です。

このブログの読者はSVG漬けの毎日を送っていると思うのですが、 SVGアニメーションといえば自分の中ではこの方です。

Sarah Drasner(sdras)さんは、VueConf 2017(katashinさんによるVueConf 2017 参加レポート)のトリでSVGアニメーションのプレゼンを行い、注目を浴びたことが記憶に新しいです。

この方がVue Fes Japan登壇のために来日します。SVG界震撼です。

www.youtube.com

発表では「なぜアニメーションが必要なのか。そしてどのように実装すればいいのか」が楽しく解説されています。 アニメーションの制御にはTweenMaxとVue.jsが利用されています。

私もこの発表に影響されてSVGを始めたので思い入れがあります。皆さんも未見であればぜひスライドだけでも見てください。スライド内のSVGインタラクティブに動かせます。

スライド:slides.com

sdrasさんのCodepenは楽しいぞ

ウォーリーがマウスカーソルを追ってグリグリ動きます。

codepen.io

ホームボタンを押すといい感じのSVGアニメーションが展開されます。

codepen.io

聞くところによるともともとFlasherだったそうで、このへんの作品はFlashっぽいですね。

Vue.js Londonのトップアニメーションもsdrasさん作です。

vuejs.london

sdrasさんのバックグラウンド

sdrasさんのバックグラウンドは「フロントエンドエンジニア」かつ「サイエンスイラストレーター」だそうです。イラストレーターとしての作品は下記サイトで見ることができます。

https://sarahdrasner.com/

どのイラストも緻密で圧倒されます。

もともと数学とアート両方に興味が強かったようで、一旦はアート方面で教鞭をとっていたそうです。

  • San Franciscoの漫画ミュージアムリテラシープログラム(?)を教えていた
  • ギリシャのHellenic International Studies in the Arts(HISA)で絵画・写真・芸術理論を教えていた
  • フィールド自然史博物館のサイエンスイラストレーター(爬虫類と両生類)
  • ビザンティン美術を教えていた

などなど、アートの人という感じですが、その後フロントエンドエンジニアとして働くようになり、現在に至ります。

デザインと実装両面をやっているという点では、Vue.jsの作者のEvanさんと似たものがありますね。(Evanさんも元々デザインを学んでいて、エンジニアとしてGoogleに入っています)

現在の肩書はMicrosoftのDeveloper Advocateです。これはEvangelistに近いものだそうで、アニメーションやサーバレスアーキテクチャ(Azure Functionsなど)を啓蒙する立場です。

Vue.js core teamメンバーとしての活動

sdrasさんはVue.js core teamメンバーでもあります。主にドキュメント周りに貢献されていて、目立ったところでは、公式ドキュメント内の「The Cookbook」をリードしました。

クックブックはExampleよりも実用的な例を提供するためのドキュメントで、今年から導入されたものです。内容は重厚かつ実用的で、一見の価値ありです。

その他の活動

そんなsdrasさん、Vue Fesに登壇します

発表内容はまだ公開されていませんが、近日中には公開されると思います。お楽しみに! (ちなみに私はスタッフなんで、当日見れるとは限らないんですが…)

追記 2018-10-18

発表内容公開されました!「Next-level Vue Animations」ということで、アニメーション絡みの発表になりそうですね!

vuefes.jp