No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

Vue.jsのFAQサイトを作ってみた

scrapbox.io

書いてはみたものの、かなり偏った考えかもしれないので、読むときには多少警戒しながら読んで下さい。あと、色々単純化している説明もあるんですが、まずい説明になっている所もあるかもしれません。こういうの、プルリクとか受け取れればいいんでしょうね。

コンテンツ置き場にはScrapboxを使っています。Scrapboxはどちらかと言うと複数人で書く時に威力を発揮するWikiみたいなものなので、書きたい人がいたらTwitterにリプ下さい。

経緯

  • Rails等のサーバサイドの経験がある人がSPAに初挑戦して、その際にVueを選択して詰まることが増えている模様
  • 考えてみれば、サーバサイドフレームワークからSPAへのスキルセットの移行が結構きつい
    • そこで闇を抱えてSPA嫌いになる人もいるっぽい
  • そういう場合、Vueだけの解説だと足りていなくて、Node.jsやwebpackやSPA等の周辺知識も教える教材かなにか必要なんじゃないか…と思った

のだけど、書いてみてもやっぱり範囲広すぎて書ききれないなぁ、という感じでした。難しいね。

フロントエンドの教材がどこにあるのかまとめがほしい感

あと、フロントエンドの上級者と初心者の乖離が激しいなぁとはずっと思っていて、HTMLを知らない人がフロントエンドの最前線までたどり着くのは相当辛いんじゃないでしょうか。それが専門職と言えばそれまでなんですが。

N高の教材とか、かなりいい教材は点在してるっぽいんですが、フロントエンド上級者の人はちょっと戻ってきて、自分の辿ってきた道に道しるべを置いてもらえると嬉しいです。