No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

気が散らない作業BGMサービス「#作業してくる」

普段のコーディング中のBGM、基本的にSoundCloudなんだけど、下記が不満だったりする。

  • まず最初に曲を見繕う作業で時間を10分とか使ってしまう
  • ずっと聞いてると気が散るイベントが発生する
    • 全然違うジャンルに飛ばされる
    • 今ひとつ音の合ってないマッシュアップが流れたりする
    • 探し方次第だけど、レーベルの宣伝用ラジオとかも入ってきてしまう事がある
  • DJMIXは気が散りにくくていいけど、なんか気分じゃない時がある
    • 多分踊るにはいいけど、長時間聞くには疲れる

こういう感じで、曲を飛ばす作業が発生してコーディングが中断してしまうということがよくあった。

環境音は猫が最強

で、環境音が良さそうということで、色々試していた。

www.noisli.com

ここがそれなりに良いのだけど、環境音でもイライラしたりすると気が散ることがあった。「何このせせらぎ、オフィスに川なんてねえぞ!イライラしてきた!!!!」みたいな感じで。

で、環境音系で一番使ってたのはここ。

purrli.com

こっちのほうが良いです。猫がゴロゴロ言ってるのを延々と聞ける。youtubeにも似たコンセプトの動画が上がってるけどそれもリアリティがあって良いです。なんか、膝上に猫が来て思う存分くつろいでて、 自分もなんか西日とかで温くなってしまって、やることあるんだけど動けなくて一緒に寝ちゃうみたいな、最高なやつをVR体験出来ます。今思ったけど、膝に何か重いものを置くといいだろうな。

でもこれでリラックス出来るのは猫ユーザーだけだと思う。

「作業してくる」の認知負荷の低さ

しかしメロディが欲しいし、昔のMIDIが恋しいなと思っていた所で、「#作業してくる」というサービスが公開された。(曲提供したのでダイマ気味だけど)

f:id:hashrock:20171211010543p:plain

sitekuru.net

ここ数日使ってるけど良いです。

何が良いかというと、とにかく聞いていて認知負荷が低い。作業してくる自体のことを意識することがほとんどない。

  • 曲数が多くて100曲くらいある
  • 曲の雰囲気やテンポが揃っている
    • 時間帯ごとにテーマが決まっている
    • 激しい曲は深夜など、特定の時間帯に流れるようにまとめられている
  • 全体的に打ち込みっぽくて、ボーカルがない
  • ループがシームレス(WebAudioでループさせているらしい)

特に、曲間の空白が気にならないというのは本当に良い!

全体的にどうぶつの森みたいな、ほっとする感じのゲームBGMっぽいのが多くて、自分は好きな感じの曲が多いかな。 1曲気に入ったらだいたい全部気に入るだろうし、1曲合わなかったらほとんど合わないと思う。 これは、企画時にリファレンス楽曲が提示されていて、雰囲気合わせが上手く行ったということだと思う。

サイトの企画者は「cagpie」さんという人で、わずか1ヶ月の間に100人以上の作曲者を集めて、かなりの曲数が集まった。おそらくその多くが書き下ろしだと思う。 下記の募集告知からどういう企画だったかが窺い知れる。

作業用BGM垂れ流しサイト「#作業してくる」の楽曲募集! - TwiPla

技術的なことに関しては下記に書いてある。

qiita.com

cagpieさんは、picotuneの作者でもあったりと、多才だしこれからが楽しみ。

ちなみに、曲一覧は右下の「配信楽曲一覧」で出せて、そこから曲名直接クリックでも聞ける。

f:id:hashrock:20171211015834p:plain

f:id:hashrock:20171211015916p:plain

今のところ考えた作業BGMの流れ

やっぱり気分に応じて色々使い分けられるようにするのが良さそう。

  • とりあえずやる気が無いときは、SoundCloudのお気に入りとかハードコアテクノとかを流して気付けをする
  • 猫のゴロゴロを徐々にミックスし、落ち着いて資料などを眺めて計画を練る
  • 作業内容が決まったら、作業してくるを立ち上げ、slackの分報チャンネルに作業開始宣言

って感じですかね。あとはamazon musicとかのストリーミングサービスもいいと思う。みんなのおすすめがあればtwitterにリプしてください。