No Regrets in Bathing

カレーを週に一度食っていく

地下鉄、じいさん

電車に乗ったら、誰かが叫んでいた。

見ると、じいさんが何か叫んでいて、傍らの奥さんらしきおばあさんが「いいのよ、やめて」って言っていた。

誰かがおばあさんに何かして、それをじいさんが咎めているのか?と思ったのだけど、どうも様子が違った。どうやら、じいさんが周りに人に絡んでいるだけのようだった。

内容を聞くと、以下のような事を言っていた。

  • 「あんたがた、そんな事をするのはやめなさい」
  • スマホだかなんだか知らないが、そんなに情報ばかり求めて、頭がよろしいのかバカなのか知らないけどねぇ」
  • 「そんなに夢中になって、よほど大した仕事をなさってるんでしょうねぇ」
  • 「やめなさいよそんなことは」
  • 「(おばあさんにたしなめられて)好きな事を言って何が悪い、みんな自由にやってるじゃない、俺だって自由にいうだけですよ」
  • 「みなさんも自由にされてるんだから、自由に言って何が悪いの」

ぼけてるのかなと思ったけど、話の内容を聞くに、頭はたいそう回っているようだった。スマホ批判っぽいのは誤解があって、別に情報のインプットをしている訳ではなく、暇つぶしのゲームとか人付き合い程度のツールなのだけど。

まぁじいさんのいう事にも一理あるかなと思ったので、最近は本を読むようにしている。最上段から偉そうに説教するぐらいなら、多めにもらえるその年金分けてくれよと思ったが。